【最新釣果2023年10月2日(月)大阪・貝塚人工島】太刀魚・青物・フィーバータイム継続中!急げ!

釣果情報

今、貝塚人工島が熱い!!

太刀魚は夕マズメから朝マズメまで釣れ続き、朝マズメはサゴシ・ハマチが回遊しています。

朝マズメを過ぎてもチャンスはたくさんあります。粘り強く狙えば、青物を釣り上げることも可能です?!

そんなフィーバータイム継続中の貝塚人工島の釣果情報を詳しくお届けします。

はっきり言って、今がチャンスです!!

釣行基本情報

釣行日時:2023年10月2日(月) 4時~8時30分

場所:貝塚人工島・沖向きテトラ南側より

釣果:ハマチ1・サゴシ1・太刀魚多数(タチウオ配りおじさんになりました)

人口:8割埋まっている

天気:晴れ

風:北北東3.4m 横からの風でジグは扱いにくい

潮:中潮1日目

水温:27.4度

平日なので、土日に比べると隣との距離をとりつつ釣りを楽しめました。4時前に駐車場に着いても、まだまだ空きがある状態だったので、平日釣りに行ける人は、平日の方が余裕をもってえ釣りが楽しめます。釣りシーズンに突入している感じです。

釣果情報

4時:太刀魚釣りスタート。
   一投目で太刀魚ヒット。

5時30分:ここまで太刀魚が釣れ続いた。3投に2回はアタリがあり、1回は釣れる。
      レンジは表層付近。表層からカウント5まで。底では反応はなかった。
      20匹近く釣れたので、色々な方法を試しながら楽しめた。詳しくは下に記載。

5時40分:青物狙いにチェンジ。

6時:表層でサゴシヒットするも痛恨のバラシ。(メジャークラフト・クロスライドブレード)
   太刀魚感覚でゴリ巻きしてしまい、足元海面で口切れ。姿は確認できた。

6時20分:二度目のヒットも、またバラシ。(ジャックアイ・マキマキ)
      潜っていった時に、ドラグが出ず口切れ?針が外れた。
      ここでドラグガチガチだということに気づく。

7時:ようやく三度目のヒット。ハマチゲット。(ビックバッカー・メタルバイブ)
   底からの縦のジャークに反応しました。サゴシより強い引きを楽しんだ。
   この時間くらいから帰る人多数。サゴシが悔しいのでもう少し粘る。

7時20分:アタリがあるも乗らない。エソではないと信じたい。

7時40分:サゴシゲット。(サムライジグ・ゼブラグロー)
      表層からフリーフォールで落としている時に、もっていかれました。

8時:「ゴツっ」というアタリがあるも乗らず。

8時30分:終了。

やはりこの時期の貝塚人工島の朝マズメは強いといった感じです。太刀魚は文句なしの祭り状態です。暗い時間帯はほぼ釣れている状況です。青物はショートバイトも多く、かなり楽しめる内容でした。下に詳しく記載します。

今回のアタリパターンと周りの状況を解説

まずは、青物についてお伝えします。その下に太刀魚情報をお届けします。

今回のアタリパターン(縦の動き)青物

朝マズメの時間帯は、私を含め、表層でヒットしている人が多かったです。メタルバイブ系やブレードジグで表層を攻めている人がサゴシをかけていました。

朝マズメを過ぎると、縦の動きに反応が良かったです。ハマチは底からの縦ジャークで中層付近でヒットしました。その後のアタリも、縦の動きに反応が良かったです。サゴシは、フリーフォールで食ってきたので、これも縦の動きということです。

周りの状況(青物)

青物を釣ると、色々な方が話しかけてくれるので、歩いて情報収集する必要がありません。今回も色々な方に話しかけてもらい、情報をまとめてみました。

「朝マズメは表層」に反応が良く、釣れている方やばらしたけどヒットした人も、ほとんどが表層でした。活性が高い青物が表層にいるということで、朝マズメは表層が狙い目です。

「朝マズメ後は底から中層」に反応が良く、釣ったりあたりがあったりした人は底から中層でした。

私の周りでは、合計4匹のサゴシを確認しました。私を入れると5匹です。その他、バラシタ人も入れるとかなりの確率でヒットしている状況だと言えます。

太刀魚の状況

太刀魚は、私が到着してから釣り場に向かっている最中にも釣れていました。クーラーボックスを見せてもらい、話を聞くと、夜中もずっと釣れ続いていたとのことでした。さらに、堤防に太刀魚を並べている方や、袋に入れて置いている方、水汲みバケツパンパンに太刀魚を入れている方など、本当に祭り状態でした。

私も着いて一投目からタチウオが釣れ、そのまま釣れ続きました。試したのは、テンヤ、ワインド、グローのジグミノー系のルアーです。すべてに反応がありましたが、その中でもエサをつけているテンヤの反応が一番でした。朝マズメの6時ごろまでルアーにも反応がありました。

そんな中、苦戦している人は「ウキ釣りの人」でした。今回は風も強く何度も投げなおさないといけないことや、手返しの悪さに苦戦していました。それでもある程度の数は釣れていました。

太刀魚は今、お祭り状態ですね。

まとめ(今がチャンス!)

今の時期、どの釣り場でもシーズンに入って盛り上がってきていますが、特に「貝塚人工島」は色々な魚種が狙えて安定した釣果も得られるので、チャンスです。

太刀魚は暗い時間ならいつでも狙えて、朝マズメはサゴシ・サワラ・ハマチといった青物の回遊があり、安定した釣果が出ています。中には釣れなかった人もいるかもしれませんが、今の状況をしっかりと把握してから釣りに行くと、確実に釣果アップできるはずです。

何度も言いますが、今がチャンスです!

タチウオ・青物の祭りを楽しんでください。

タイトルとURLをコピーしました