【最新釣果~大阪・貝塚人工島~2023年9月30日】太刀魚祭りが復活!?誰でも爆釣!!

釣果情報

大阪人気の釣り場「貝塚人工島」の太刀魚の釣果情報をお届けします。

9月の前半に太刀魚祭りが開催されていた「貝塚人工島」ですが、9月の半ばあたりからパタッと姿を消していました。しかし、最近また回遊が始まりました。

しかも、回遊してきた群れがかなり大きく、活性も高いので今がチャンスです!!

何を投げても釣れる時間帯があるんです!

この記事を読んだらすぐに現場に向かってください!

大阪タチウオ祭り、第二弾開幕です!!!

釣行基本情報

釣行日時:2023年9月30日(土)16時~19時10分

場所:貝塚人工島・沖向きテトラ中央付近

釣果:太刀魚7匹

人口:沖向きテトラ割埋まっている

天気:晴れ(雲多め)

風:南南西2.5m (釣りに支障無し)

潮:大潮3日目

水温:27.8度

プール側は満員で入る隙間はありませんが、沖向きテトラには空きがあります。しかも、夕マズメのゴールデンタイムを抜けたら、一気に空きが出来てくるので、そこも狙い目です。

釣果情報

16時:ショアジギングからスタート。

17時:ここまでエソ2匹
    一度だけ、「ゴツっ!」というあたりがあり、フッキングが決まらずでした。

17時40分:少しずつ日が落ちてきたタイミングでアタリ。
       青物狙いのワンピッチジャークで太刀魚ゲット。

17時50分:ここから祭り開幕。
       メタルジグを投げても、ワインドでもテンヤでもなんでも釣れる状況。
       メタルジグのワンピッチジャーク、ただ巻き。ワインド・テンヤのリフト&フォール、ただ巻き、フォール、ふわふわ誘う。なんでも食ってきました。

18時40:ここまで本当に何を投げても毎投アタリがあり、フッキングが決まらなくても、すぐにまたアタル状態が続いて釣れ続けた。

18時50分:アタリがなくなる。

19時:3投に1回弱いアタリがある。

19時10分:明日のおかずが出来たので終了。

夕マズメからのゴールデンタイムは、何を投げても、どんなアクションでも毎投アタリがあり、楽しめる状況だった。7匹ゲットの3匹近所の人におすそ分けしましたが、手返しよく行えば、10匹以上は確実に狙える活性と時間があった。

釣果アップのポイント

夕マズメを逃さない

夕マズメのゴールデンタイムは、何を投げても、どんなアクションでも、太刀魚の活性が高く食ってきます。この時間にどれだけ数を釣れるかが楽しみ方にもつながってきます。

日が沈む18時前から太刀魚祭りは始まるので、16時頃には場所を確保しておくと良いでしょう。

手返し重視の釣り方

約1時間のゴールデンタイムに数を釣るには、手返しのスピードが重要です。

ショアジギングに慣れている方は「メタルジグ」で。
アタリを楽しみたいなら「ワインド」か「小型のルアー」で。
エサなら「ドジョウ」で。

テンヤのキビナゴやウキ釣りだとタイムロスになるので、手返し良く釣れるものを選びましょう。
また、水汲みバケツかクーラーを自分の立ち位置のすぐ横に置いておくのも、効果抜群です。

まとめ

大阪の太刀魚祭り、第二弾が開幕しました。釣って楽しい、食べて美味しいタチウオ釣り、この機会を逃さぬよう、手返しが良い道具をもって現場に急いでください。

9月前半のように、いつ太刀魚の回遊がなくなるかわかりません。チャンスが来た時にたくさん釣って楽しんでください。

そのチャンスが今です!楽しく釣りましょう!

タイトルとURLをコピーしました